Кумико

ただの日記

縦書きは右綴じ、横書きは左綴じ📚📑

f:id:Qumico3:20201006190036j:plain

会社での事

1ヶ月程前に 妙な仕事が入って来ました

無線綴じ製本で
本文は 全ページ 横書き


しかし 先方からの指示は

「右綴じ」と なっていて
メールで送られてきた 表紙のデータも
右綴じのレイアウトに なってます


1冊 テスト製本した同僚が


「なんじゃコレ!」と 笑いだしたので

なんや、なんや!!  と

見にいきました


顔を見合わせて こらあかんな…


その製本作業は中断しました



或るドラマの台詞

不動産会社のオフィスにて
『縦書きは右綴じ、横書きは左綴じと 決まってるだろう!直ぐに やり直せ!』


と 上司が部下を叱りつける場面があった


今回のは 正に その綴じ方の話


いくら 先方の指示でも不審な点が有れば


念押しする必要がありますワ

前工程の段階でね


結局 この仕事は先方の勘違いで

表紙は刷り直し

本文の位置を 断裁機で微調整して
無事に 納品出来ました


やれやれ😥